個人年金の種類と加入手続き

民間会社の個人年金加入の手続き その1

いくつかある選択肢を比較し、その中から民間の会社の個人年金を選択した場合、まずその申込を行う必要があります。ただその前に、まずどの会社にするか、そしてどんなプランにするかを決めなくてはなりません。そこで、個人年金に関する資料を多数取り寄せる事をお勧めします。

 

比較的情報のまだ少ない個人年金というものに対し、多くの民間企業は資料を無料で配布しており、資料の請求を薦めているところもかなり多いようです。実際、そういった資料を見ながら比較、検討するのが一番確実です。

 

複数の会社に資料請求を行い、資料に書かれている様々な条件をしっかり見て、その上で決定するようにしましょう。特に、保険料の支払い期間や年金を受ける期間は重要です。これは見落とす人もいるので、注意しなくてはなりません。

 

そういった検討が終わり、この会社と決めた場合、電話やFAX、インターネット上で加入の申請をする事になります。電話での申請が一番確実ではありますが、今の時代はインターネットによる申請も増えています。

 

オンライン上に申請フォームを設けている会社もかなり増えてきているので、そういったところを利用すると良いでしょう。何時でも申し込める上に、手続の進行がスムーズになる分、他の方法よりも良いかもしれません特に時間のない方には有効な手段です。

 

申請が終わったら、必要書類が届くのを待ちます。基本的な書類としては、「契約申込書」、「告知書」、「意向確認書兼適合性確認書」などが届く事になるでしょう。